現在、ケアマネジャー更新研修に勤しんでおりますが、研修を受けるとグループワークなどで、日常ではあまりお話する機会のない方とお話ができます。
施設勤務のケアマネジャーさんの悩みの一例。
施設に入った後、自宅に帰りたい、家族に会いたい、と思っている方への寄り添い方について。いろいろな事情でご家族と会えないご入居者様、本当の願いを叶えることは難しいけれども何とか力になりたい、どうしたら良いか…。ご家族を感じられるように写真をお部屋に飾ってあげたい、充実してできることを見つけてさしあげたい…等考えているとのこと。
在宅と施設ではご支援の仕方や立場は違いますが、励みになりました。
ケアマネジャーとなり、様々な出会いとお別れを少しばかり経験しましたが、お別れは感慨深いです。施設に入所された方、その先を知る機会がないのですが、本当は気になっております…。「どうか元気にお過ごしください。」時々、介護を卒業される方もいて、道でばったりと会うこともあります。
「お久しぶりです!」と言える幸せ、嬉しいです。お引っ越しされた方、以前のご自宅の前を通るたびに「元気かな?」と思っています。
秋が深まっていく中、よりセンチメンタルな気持ちにもなりますが、その方の人生においてほんの少し登場する(した)人物として、少しでもお役に立てることができたら嬉しいなと思っています。
2022.10.8 おばら