今週は岸田前政調会長が自民党の新総裁に選出され、緊急事態宣言が解除になりました。これからどんな風に変わっていくのか不安と期待です。よく変わることを願っております。
先日、ニューヨークで開かれた「第76回国連総会」に参加した韓国のグループ「BTS」がメッセージを伝えました。若者世代に世界が止まっているような気分になることもあるし、道を完全に失ったかのように感じることもある。「コロナ・ロスト・ジェネレーション」と呼ぶこともあると聞いたが、「ウェルカム・ジェネレーション」という名前が似合っている。変化を恐れるよりもウェルカムと言いながら、前に進んでいく世代という意味だ。世の中が止まったと思っていたが、少しずつ前に進んでいる。すべての選択は、変化の始まりだと信じている。エンディングではなく、新たに始まる世界で皆さんに、そしてお互いに『ウェルカム』と言ってあげられたら嬉しい。
このメッセージを聞きコロナ禍を振り返ってみると、長引く自粛生活においてストレス、生きづらさを感じている方が大勢いらっしゃると思いますが、新しい生活に良い変化があったことも事実です。
家で過ごす時間が増えたことで家でいかに充実するかを考えたり、ソーシャルディスタンスを守り感染対策をして行動したり、またリモートワークの導入は働き方改革を進展させました。
わたしたちはこれまでに経験したことのない状況下にいます。ウィズコロナを受け入れ、つながりや新しい試みを大切にしたいと思います。
はじけんばかりの稲穂。たくさんの日を浴びて収穫の時を待っています。
2021.10.2 のむら