自転車通勤のわたくしは、事務所が移転したことで通勤経路が変りました。車、人、自転車の往来が激しい幹線道路を渡ります。その横断歩道に緑のおばさんが立っていて、子供たちの安全を守ってくれています。
「おはようございます。」と緑のおばさんからの挨拶に、元気よく「おはようございます。」と挨拶する子。恥ずかしそうに下を向いてしまう子。お友達とおしゃべりに夢中な子。無視してしまう子。信号機が青色になるまでのほんの僅かな時間に緑のおばさんに駆け寄り、話し掛けている子もいます。緑のおばさんと子供たちの微笑ましい光景を拝見することがわたくしの通勤時の楽しみになっていて、今では自転車から下りて横断歩道を渡っています。すると緑のおばさんと目が合い、わたくしにも優しく微笑みながら「おはようございます。」と挨拶をしてくれますので、「おはようございます。」と挨拶します。このやり取りがとても新鮮で嬉しくなります。
緑のおばさんの正式名称は「学童擁護員」で、小学校の通学路に立ち、通学の安全確保に当たる東京都の職員さんであることを知りました。近年、その存廃が議論されているそうですが、子供たちを交通安全から守るために必要なお仕事です。是非続けていただきたいと思います。
栗を食し、曼珠沙華を観賞し、秋を楽しんでいます。
2024.10.12 のむら