電車で高齢者に席を譲ろうとするけど、かえって失礼になるかと声をかけるのを躊躇する。よくあるお話です。
私同様、「相手にどう思われるか?かえって失礼ではないか?」と迷うことが多い方のために「お手伝いする気満々です」をアピールできる逆ヘルプマークも発案されてはいるのですが、実用化には至っていません(実用化されない理由などについて、知りたい方はこちらを。https://biquet.info/archives/939)
先日、駅の改札近くで、子供を抱きかかえたまま自分の尻ポケットから財布を抜き取ろうとして苦労している男性を発見。子供を抱っこしたら、さらに泣くだろうし、財布を抜いたら泥棒みたいだし。助けたいと思いながら声掛けは未遂に終わりました。
また某日、子供を抱っこ紐に入れて自転車に乗っていた女性がいました。子供がぐずりだし、仕方なく自転車を押して歩きだすも、胸元に子供がいるのでうまくいかない様子。さんざん迷った挙句、「自転車を押しましょうか?」と声をかけ「お願いします」と受け入れてもらえました。
今年11月3日、4年ぶりとなる府中刑務所文化祭に行ったのですが、入場門をくぐるまで、敷地を半周するほどの長い人の列。一緒に並んでいた若いお母さんが、片手で妹のベビーカーを押し、片手で3歳のお兄ちゃんを抱き上げようとしていたので、ベビーカーを押させてもらいました。二人ともとてもかわいく、私を「どこかの知らない子のママ」と表現してくれました。おばあちゃんって言われなかったのが嬉しく、私は一日ゴキゲンでした。
障害のあるご利用者様が「海外旅行に行ってきたけど、みんな親切で、どんどん手を貸して手伝ってくれるから全然大変じゃなかった」と話してくださったのを思い出します。みんながあたりまえに声を掛け合い、助け合う世の中がいいです。
2023.11.25 こしごえ