生活していると目立ちはしないものの、無いとすごーく困るもの、沢山あると思います。
ちなみに、タイトルの740㎞なんだと思いますか?
府中市内の下水道管の長さです。
東京から山口県の少し手前くらいまでの距離みたいです。へー。
では、日本全体では?令和元年時点でなんと、約48万㎞。
地球12周分。地球から月までの距離を超える長さ。わー。
府中市内の下水道管の話に戻りますが、昭和60年3月に下水道事業が完了したそうです。この事で市内全域でトイレの水洗化が可能となったようです。この頃の下水道管の長さは470㎞だったようですよ。
下水道管、目立ちはしないものの無いと困りますよね。困るどころではないです。
家電量販店に行くとピカピカできれいなお便器を見ることも多いです。ピカピカで目立ってますね~。主張がすごいですよね~。
下水道管、あまり目立ちませんね~。目立ちませんが大切ですよね~。
お便器、下水道管、どちらも生活に欠かせないものですが、目立たなくても地下の見えないところで大活躍。下水道管のこんな感じ、とても好感が持てます。
なぜ今回私が下水道管が気になったのかと言うと…。
先日東府中駅前で仕事関係のある方と待ち合わせをした時にふと目に入ったのです。
『下水道事業完成記念のモニュメント』
何十回、何百回とこの方(モニュメント)の目の前を自転車で通過していましたが初めて気づいたのです。申し訳ない・・・(笑)
皆様も東府中駅の近くに寄った際には少し立ち止まってこのモニュメントを見て頂けたらと思います。何かを感じるきっかけになるかも。
このアーチ、なぜ7本なのか?なぜアーチが白色なのか?写真の石碑の文字少し見えますかね?
ネットでも調べられますが一度行ってみて頂ければ。
世の中、知らないことが多いです。だから楽しいのかも知れません。
2021.3.27 たけむら